FC2ブログ

今週までは同時更新で行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KOTY選評。『淫刻の虜姫 ~囚われた没落の姫姉妹、淫教の果てに~』

591 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/11(日) 21:29:26.10 ID:x+OswF+70
あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
俺は秋葉原にエロゲーをウインドショッピングするつもりで行ったら
いつの間にかこいつを買ってバッグの中にしまっていた。

な、何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をしたのかわからなかった

とりあえず今からグレネードしてくる!

地雷ハンター



◆ 公式
淫刻の虜姫 ~囚われた没落の姫姉妹、淫教の果てに~
 
 
 
657 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:36:17.54 ID:3oEjtl1Z0
激戦の様子を呈する2011年。その中でも変態勇者、学園迷宮とKOTYeスレを大いに賑わしたsoft house-sealが学園迷宮発売から2週間という早業で、
世に送り出さす期待作である「淫刻の虜姫 ~囚われた没落の姫姉妹、淫教の果てに~」を紹介しよう。
まず評価すべきはその企業態度であろう。学園迷宮でネタにされていたややこしいマッピング作業をなくすために
ダンジョンを一本道化し次に進むというボタンさえ押していればいずれ次の階層に進めるという親切設計。
そして戦闘面では前作ではややこしかったスキルを廃止しひたすら殴って相手を倒すという簡単戦闘である。
上述のマップの一本道化と合わせてひたすら連打するだけのゲームとなっている。

しかし、プレイしてみて暫くはなかなかの作業系クソゲーであるが(詳しくは後述する)前作のような迷宮に入れないなどということはなく、
無難に終わるかと思われた。
しかし爆弾は最深部に仕掛けられていた。(主に連打に)苦労して50階まで到達したユーザーたち。Hシーンを見てもそろそろ終わりのハズだと思いながら、
一旦ダンジョンから帰還して調教してみる。(このゲームはダンジョンで5の倍数の階層に進む度に一つ調教が解放され50階でも解放されると思われた。)
しかし50階到達でも調教が解放されることはなく、プレイヤーたちはつまりこの50階が最深部でゴールまで到達して終了だと思い、
50階をひたすら進んでいくことになった。
そしてついに画面に「このフロアを制覇した」の文字これで終了かと思いきや更に次のフロアへ、そこでプレイヤーが見たものは50階というさっきと同じ階数表示
勿論50階を何周しても調教は不可能のままシナリオを進めることが不可能になってしまった。これが俗に言う無限ループって怖くね?というやつである。
前作ではダンジョンに入る前に進行不能バグ入れて怒られたから、今作はED直前に入れてきたというわけだ。
なおこのバグはver1.01で修正されたものの、新たにver1.01では45階到達後に45階到達分とは別に謎の調教可能フラグが立ち、
この調教を50階に到達せずに実行しようとするとフリーズしてしまうようだ。(詳しい条件は要検証、大まかな条件は>>644参照)
進行不能バグを取り除く代わりにフリーズバグを混入してくるあたりsealのKOTYeにかける情熱的な思いが伝わってくるというものである。



658 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:36:54.70 ID:3oEjtl1Z0
さてゲームの内容を掘り下げてみよう。まず期待されていたダンジョンパートである。
上述のひたすら連打するゲーム仕様に畳み掛ける様に学園迷宮にあったようなダンジョン内でのイベントを一切排除
そしてボス戦さえもなくすというRPGゲームから作業以外の要素を全て抜き取るという一見鬼畜で不快にさえ見える仕様は、
ゆとり仕様のゲームが増えてきたゲーム業界全体への警鐘となるためであろう。

次に戦闘面を見ていくが、前述されたスキルの廃止によりひたすら敵を殴るだけなのだが、バランスが不安定で守備力を少し上げると敵の攻撃が通らなくなり
一方的に殴れる状況なったと思ったら次の階層でいきなり相手の攻撃は普通にダメージが入りこちらの攻撃は1しか通らないという状況ができたりする。
こちらの攻撃が通りにくくなっても、自分の能力値の1つを倍増させたり、敵の能力の1つを半減させることが出来るアイテムが比較的安価で手に入るため、
それさえあればある程度の能力差はカバー出来るのだが、主人公はなんのスキルも使えないのに魔物は道具と同じ効果どころか
複数の能力値に同時に効果を及ぼすスキルを使ってくるため油断してると弱い敵にもいきなり倒されたりする。

そしてパッチで修正されているが戦闘終了後敵のドロップアイテム欄があるにもかかわらず、パッチを当てるまではモンスターはアイテムを一切ドロップしない。
パッチを当てると上述の戦闘中に効果のあるアイテムだけでなく、能力値自体をアップさせるものもかなりドロップするため
パッチ当てる前と後では大きくゲームバランスが変わりパッチ後はかなり迷宮自体の難易度は下がったものと思われる。
(つまり更なる連打ゲー化が進んだと思われる。)



659 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:37:35.06 ID:3oEjtl1Z0
スレ内では、比較的に好評だと思われるADVパートについてだが文字が枠からはみ出るなど前作のようなミスはなかったものの、
ロザリー(メインヒロインのうちの一人)の処女喪失シーンではCG指定のズレからすこしおかしなことになる。

そしてシナリオ自体は値段を考えれば優良なのだろうが、エロではダンジョンで姉妹調教物で魔物も出てくるのに、
魔物に犯されるシーンなどは一切なく、ハーレムENDどころか姉妹丼のシーンさえもないのは筆者としては少し物足りなさを感じたところである。

そしてEDも姉妹それぞれ1つずつ計2つしかなく姉は娼婦になって妹は壊れて奴隷になって結局他の男にやられるという後味の悪いEDしかなく
主人公と絡んでるEDがひとつもないあたり、寝取られ物が好きな人へ細やかな配慮でも回したのだろう。
このEDが悪いというわけではないがせめて主人公と絡むEDも作って欲しかった。
またサブキャラもフラグの設定ミスか普通にプレイしていると一日で3人分の全イベントを見られてしまう。(ver.1.01でも修正なし)
そして3人とも魅力的なキャラクタなのだが、本編への絡みも一切無くHイベント2回で退場してしまう。
魅力的なキャラな分残念に思った人も多かったのではないだろうか。その退場の仕方もEDに負けず劣らずの後味の悪いものとなっている。

また根本的に上述のめんどくさいダンジョンをクリアして行かないと次の調教ができないため一つ一つの調教はいいものであっても
イベント同士がかなり間が開いてしまい無駄に疲れてしまう仕様はいかがなものだろう。

そして大筋のストーリーとして伝説の調教師の書を手に入れるという目的でダンジョンに入るのに、ダンジョンパートで一切イベントが起こらないため、
その書を手に入れる描写も無ければ最深部到達によって調教が劇的に進んだわけでもないという曖昧なままEDに入っていくことになる。
プレイヤーに連打をしいるだけで本編とほとんど関わりのないのダンジョンパートとなってしまい、
最深部に到達したというのに達成感よりまず虚無感が来るという最後まで隙のない設計である。



660 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:38:28.65 ID:3oEjtl1Z0
その他のシステムについては、日付設定があるのに本編に一切関係しない。日付イベントも無ければ、時間制限があるというものでもなく、
ただでさえサブキャライベントなどフラグ設定ミスしているのだからこれなら無いほうがマシである。
99日まで来たらただ0日目に戻るだけである。ダンジョンも無限ループなら時間も無限(ry

前作であったショップも当然のごとく省かれており装備品は一種類のみ一応強化ということが出来るのだが、
これはEXPを消費せずにアイテムでレベルアップするのと同義である。

ここまで書いてきてわかるようにADV以外のパートが完全に作業になっており面白さを感じる要素はほぼ皆無である。
つまりこれはSLGというよりはそこそこ面白いADVの紙芝居ゲーの日常を削って、面倒な作業を詰め込んで売ったという抱き合わせ商法の一種ではないのだろうか?
私はこれを善意的に、私たちが面倒だと考えてる部分の制作能力を伸ばすためのsealなりの戦略と受け取り今後作りうるであろう傑作に期待することにする。
言わずもがな傑作とはどちらの意味でもである。
今作の総合評価だが変態勇者や学園迷宮のようなインパクトはないがADV以外の要素のせいでクソゲーといった感じだろうか。


さて長々と紹介してきたがこれで全てというとそういうわけではなくこれ以上書くと小さいことばかりで選評の量が倍近くなってしまうため割愛する。
割愛してこれってなげーよkzという方のために最後の締めに三行でまとめを書くことにする。

ダンジョン要素が
ひたすらめんどくさい
クソゲー



662 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 22:07:01.96 ID:RywzDrLp0
ユーザーを調教するエロゲですね。



663 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 22:10:55.57 ID:C3h5MhHi0
>>657-660
sealって今年本気でKOTYe狙ってるんじゃないか?






◆ 元
クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 24本目
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1322757636/

・_・ < どうなんだろう。
ロープライスでもKOTYに入賞できんのかな?
関連記事
[ 2011/12/12 23:00 ] 美少女ゲーム KOTY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

自己主張

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

ついったー始めたんだよー。
良かったらフォローしてねっ☆

『エロゲにエロはいらない』童貞・処女の方はまず取扱説明書を見てねっ!

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気さくに送ろう

本文:

探せ、ここに存るモノを……
QRコード
QR

フィードメーター - エロゲにエロはいらない
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。